従来は、振動技術関連製品の市場規模がどの程度のものであるかは推測に頼るほかない状況にあったが、今後は、本協会が継続的に市場規模をアンケートにより調査し、会員の事業運営の参考資料となるような市場動向調査を行う。
調査研究すべき先端技術や周辺技術を積極的に見出し、テーマ毎に調査研究委員会を設置して、会員の技術レベルの向上に資する。
振動技術の初心者教育および中堅技術者対象の能力向上教育を、振動実験やMATLABによる振動解析・制御系設計の実習をまじえて、実践的な技術教育を行う。
会員が自社では行えない試験を協会が受託し、試験設備借用の斡旋やコンサルティングだけを行う場合、試験の実施や試験結果の解析・評価などを他の会員や大学等に委託する場合など、種々の形態のサービス事業を行う。
会員が自社では行えない基礎的研究や、複数の会員の共通課題となっている研究などを協会が受託し、コンサルティングだけを行う場合や、他の会員や大学等に委託する場合など、種々のサービス事業を行う。
免震/制振/除振/防振装置の性能評価に関して、試験・計測・解析などの方法を明確に規定して、性能評価基準を確立する。また、種々のガイドラインも策定する。
装置の社会的信用だけでなく技術者の社会的信用を確保するために、協会が振動技術者の資格を認定する制度を確立する。
Tel/Fax.03-6427-9535